よくある質問

 

●グループホームについて

Q: グループホームではどんな生活をするのですか?

日常生活が一人では困難で、介護を必要とされる認知症高齢者の方が少人数のグループとなり、家庭的な環境の下、介護スタッフに見守られながら、おひとりおひとりがその人らしく自立した日常生活を営んで頂く住まいです。

Q:面会はできますか?

ご利用者様の笑顔、想い、きらめき、よろこびの源でもあり、ご自由に面会して頂けます。

Q:入居の条件は何ですか?

松江市在住であり、要支援2及び要介護1〜5の認知症の方です。

Q:今までと同じ病院に通えますか?

ご本人様、ご家族様のご要望により対応させて頂きます。。

Q:外出はできますか?

ご利用者様のご意向、ご家族様からのご要望、苑内での外出行事などで外出できます。

 

 

●デイサービスについて

Q:どうすれば、デイサービスを利用できるのですか?

まずは居宅介護支援事務所にご相談ください。相談員さんとケアプランや利用施設を決定し、利用がスタートします。利用の前におためし体験利用もできます。

Q:希望すれば、すぐに利用できますか?

居宅介護事務所、ご家族様ご相談の上ご連絡頂ければ、ご利用できます。

Q:利用は週1回だけですか?

介護度によって利用できる回数が異なります。詳しくは居宅介護支援事務所にお問い合わせされることでご確認できます。

Q:車いすのままでも利用できますか?

車椅子のまま乗車できる送迎車の他、施設内もスロープやバリアフリーなどご不便なくご利用いただけます。入浴に関しても特殊浴を設置しているので、一般浴が難しい方でもご利用いただけます。